FAQ|デジカメプリントならきれいで安いフジデジタルピクチャーズーFDPへ!

よくある質問

1. サービスの全般について

2. プリント加工やご注文方法について

3. お支払いや注文について

4. 配送サービスについて

5. 会員情報について

6. その他

1. サービスの全般について

専用ソフトが必要ですか?

専用ソフトのインストールは必要ありません。

アップロードする画像のフォーマットについて教えてください

画像フォーマットは、「JPEG形式(RGB画像)」に対応しております。

他の保存形式の画像ファイルはご注文いただけませんので、変換後にご注文をお願いいたします。

※ブラウザモードからご利用の場合は、PNG形式もアップロードいただけます。
※画素数が少ない画像でもプリントは可能ですが、画質が荒いプリントになることがございます。


【著作権及び肖像権に関するご注意】

フジデジタルピクチャーズに写真画像もしくは画像コンテンツを送信並びにプリント依頼するにあたっては、その画像もしくはコンテンツの著作権ないしは肖像権をお客様ご自身が保有するか、著作権ないしは肖像権を有する所有者から送信及びプリントの許可を予め得ているものとします。

画像に適したプリントサイズや縦横比がありますか?

フジデジタルピクチャーズでは、「L」「DSC」「LW」「KG」「2L」の5サイズのプリントを取り扱っております。 写真を撮ったカメラなどにより、適切なサイズや縦横比が異なりますので下記をご参考ください。

Lサイズ・・・一般的な写真サイズの縦横比(89mm × 127mm)

DSCサイズ・・・コンパクトデジカメによく用いられる縦横比(89mm × 119mm/3:4)

LWサイズ・・・一眼レフカメラによく用いられる縦横比(89mm × 133mm/2:3)

KGサイズ・・・アメリカなどで一般的な、ハガキ大サイズ(102mm × 152mm)

2Lサイズ・・・通常サイズの2倍。集合写真などに最適(127mm × 178mm)

プロ仕上げとは何ですか?

FUJIFILM社のImageIntelligenceでの自動補正に加えて、熟練したオペレーターが、1枚づつ丁寧に色調補正を行い、適切な色合いでプリントをするサービスです。

※経験を積んだオペレーターが色調補正を行ないますが、あくまでも色調補正であり、画像や画質の修正作業ではありませんので、赤目補正などは行なえません。また、お客様の撮影状況や、露光や色かぶりなどデータの状況によっては補正の限界がありますので、全ての画像をきれいにすることを保証するものではございません。予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

「ゆうメール」「宅急便」の違いは何ですか?

フジデジタルピクチャーズでは、2種類の配達方法をお選びいただけます。

金額 備考
ゆうメール 120円
(税抜)
ポストに投函いたします。
発送の翌日から3~5日でお届けいたします。日曜・祝日・休日には配達いたしませんのでご注意ください。
宅急便 650円
(税抜)
直接手渡しいたします。
ご注文から1~3日でお届けいたします。

【ご注意】
※ゆうメールの場合、表札がなかったり、違う苗字の表札の場合、配達不能にて当社へ返品されてまいりますので、郵便ポストにお名前の表示を行っていただき、また表札・苗字が違う場合は○○様方とご注文の際にはご入力くださいますようお願いいたします。
※「ゆうメール」につきましては、お届け日時を指定することはできませんので、お急ぎのお客様は「宅急便」にてご注文ください。

贈り物として利用できますか?

贈り物(プレゼント)としてご注文することは可能です。

※ギフトラッピングサービスは承っておりません。通常梱包材での発送となります。

ギフト用として「ご注文者様」と「お届け先」のご住所が異なる場合は、発送先情報で別住所への手配をご選択いただくことをおすすめいたします。

決済方法に「コンビニ払い」をご選択の場合、別の住所への発送をご選択いただきますと、商品はお届け先住所に、請求書はご注文者様の住所にお届けすることが可能です。

送り付け商法と勘違いして受取拒否をされる場合がありますので、 お届け先には事前にご連絡をお願いいたします。

ヘッダーには、ご注文者様のお名前を記載しております。

一度に何枚まで注文が出来ますか?

<アプリモードの場合>

1画像につき「999枚」、画像数の制限は「9,999画像」までとなっております。

1画像「999枚」以上をご注文される場合は、同じ画像を再度画像選択から取り込んでいただき、選択してご希望の枚数になるように調整しご注文ください。

「ファイル」もしくは「フォルダ」の追加で、ご注文を希望されるすべての画像の選択が終わってから画像を送信してください。

※ご利用環境により画像数の制限枚数は変動します。
※注文画面で一度「画像送信」を行うと追加で画像の選択ができません。全ての画像を選択してから「画像送信」を行ってください。


<ブラウザモードの場合>

1画像につき「999枚」、画像数の制限は「1,000画像」までとなっております。

1画像「999枚」以上をご注文される場合は、同じ画像を再度「+写真を追加する」から取り込んでいただき、選択してご希望の枚数になるように調整しご注文ください。

クーポンコード(割引チケット)とは何ですか?

各種キャンペーンなどで発行されるクーポンコード(英数字のコード)です。

ご注文時に「クーポンコード(割引チケット)」欄にコードをご入力いただくと、割引が適用されます。


クーポンの利用は1注文につき1コードです。

ご注文完了後の割引は適用されません。(エラーなどでご入力できない際は、ご注文を完了されずにこちらへお問い合わせください)

有効期限または、制限回数を超えたものはご使用いただけません。

クーポンコード(割引チケット)はどのように入手するのですか?

お得な割引チケットは、キャンペーン用のメルマガなどに記載して不定期にお届けしております。
※携帯メールを登録しておられるお客様の中には、受信拒否の設定となっているために受け取れない方がいらっしゃるようです。受信の設定はお客様ご自身でご確認くださいますようお願い申し上げます。

「ポイント」とは何ですか?

「ポイント」とはご利用額に応じて進呈される、弊社独自のポイントです。

獲得されたポイントは次回以降、使用することができます。なお、ポイントは1円以下を切り捨てし、使用可能期間は「付与された日から1年間」となります。


「ログイン・マイページ」よりポイント数の確認ができます。

1ポイント1円でご利用いただけます。

ポイントはプリント代金(送料・手数料は含まず)に対して付与されます。

予告なくポイント割合が変動することがあります。

「ポイント」の利用方法を教えてください

ご注文時の「配送・支払い方法の選択」画面の下に「ポイント利用」選択画面が表示されます。

「全部・一部」にクリックするとポイントをご利用いただけます。

1ポイント1円でご利用いただけます。

ご注文代金の総額からポイント分を引いた金額がお支払い金額となります。

メールマガジンに登録するとどんな利点がありますか?

会員様向けの割引チケット発行のご案内など、お得な情報をメルマガにてご案内いたしております。
会員登録の際はメルマガ配信を"希望する"にチェックをお勧めいたします。

銀塩写真と家庭用のインクジェットプリンタとはどのように違うのですか?

それぞれ発色させる方式が異なります。


<銀塩方式>

写真プリント用の印画紙を薬品に反応させて発色させる方式。

街の写真屋さんをはじめ、一般的な写真プリントに使用される方式で、耐褪色性・耐久性に優れており、印画紙自体が発色するので、グラデーションに継ぎ目がなく滑らかです。


<インクジェット方式>

微細なインクの水滴を写真用紙に噴きつける方式。

家庭用のインクジェットプリンターはインクを直接用紙に噴きつける方式のため、色の再現性が高いことが特徴。

インクの種類やインクを噴きつける方式はメーカーによって様々ではありますが、色の再現性を重視する場合は、普通用紙ではなく光沢紙のような特殊な用紙が必要です。

噴きつけなので拡大するとインクの粒がみえます。

写真の裏面には、何か印字されますか?

当社のプリント裏には、注文番号と画像選択順の通し番号、お客様のファイル名(半角英数に限る)が印字されます。 ただし、9桁を超える部分は印字されませんので、ファイル名を修正される場合はご注意ください。 また、ファイル名を半角英数以外に変更されていた場合、文字化けして正しい印字ができなくなりますので、 その場合は当社独自のファイル管理番号を印字致します。ファイル管理番号は、注文履歴から確認できます。

なお、印画紙自体には、フジカラー純正の印画紙をお選び頂いた場合、フジカラーのロゴの透かしが記載されております。裏マークなし印画紙の場合は白地となります。

2. プリント加工やご注文方法について

印画紙の種類によってどんな違いがありますか?

当サービスでは、以下の3種類の印画紙をご用意しております。

裏マークなし印画紙・・・国内有名製紙メーカー製造のカラー印画紙

フジカラー純正印画紙・・・国内トップブランドのフジカラー純正印画紙の正規国内流通品です。

フジカラー純正高級印画紙・・・国内トップブランドのフジカラー純正印画紙「EVERBEAUTY PAPER for LASER」の正規国内流通品です。

写真品質につきましては、遜色無くきれいに発色しますので、安心してご利用ください。

どのフォーマットの画像がアップロード可能ですか?

<アプリモード>

JPEG形式のファイルにのみ対応しております。

(その他の形式(GIF・BMP・TIFF・PNG)ファイルは、アップロードできません。)


<ブラウザモード>

JPEG形式とPNG形式のファイルに対応しております。

どんな画像でもプリントしてもらえますか?

猥雑、暴力的、公序良俗に反する画像と弊社が判断した場合はプリントを行いません。
これらの理由により商品をお届けできない場合、ご返金はいたしません、予めご了承ください。


頒布される場合は、第三者の著作権、商標、その他一切の知的財産権(著作隣接権を含む)、 財産、プライバシーもしくは 肖像権その他の権利を侵害することのないようにご注意くださいますようお願い申し上げます。

パソコンやフマートフォンアプリなどで加工した画像でもプリントできますか?

できます。ただし下記の点にご注意ください。

縦横の寸法:プリントする写真サイズと同じにしてください。

画像フォーマット:JPEG(.jpg)形式 ※RGB画像

推奨画素数: 158万画素以上
※ブラウザモードからご利用の場合は、PNG形式もアップロードいただけます。


・画素数が十分でも、高い圧縮率の場合には仕上がりにご満足いただけない場合があります。

・プリント、カットの誤差により、画像の0.5ミリ~1ミリ程度内側でプリントされます。

・弊社使用プリンターの解像度は300dpiとなっており、Lサイズにプリントするための適正画像サイズは1051×1500ピクセルとなります。

・文字や図などは、端ギリギリにありますとカットされる場合もございますので、端ギリギリにならないように入れてください。

Googleフォトの写真を取り込めますか?

端末本体に保存されているJPEG形式の画像ファイルであればご注文いただけます。

グーグルフォトやiCloudなどのクラウドサービスをご利用されている場合、端末内にコピーを保存した上でご注文ください(クラウド上のファイルは直接は読み込めない仕様となっております)。

携帯電話で撮影した画像もプリントできますか?

できます。

ただし、アプリモードでは640×480px(約30万画素)未満、ブラウザモードではLサイズご注文で223×148px(約3万画素)未満の写真はご注文いただけません。

また、Lサイズでご注文の場合、1051×1500px(158万画素相当)を推奨しております。

※スマートフォンの方は専用アプリもございますのでご利用ください。

携帯から直接注文出来ますか?

スマートフォン用アプリからご注文いただけます。

CD-R、SDカード、USBメモリに保存している画像もプリントできますか?

パソコン本体に保存せずに取り込むことができます。

「画像を選択」ボタンから対象の記録メディアをお選びください。

ただし、アップロードが完了するまでは、画像が保存されているメディアを抜かないでください。

アップロード中に画像にアクセスできない場合はエラーが発生します。

※データの破損を防ぐため一度パソコン本体に保存してからご注文されることをおすすめいたします。

 

注文画像がない

CDやDVDを送ってプリントしてもらえますか?

大変申し訳ごいませんが、インターネットからのご注文のみとなっております。

画像の縦横比がプリントサイズに合わない場合、どうなりますか?

初期設定の「トリミングする」では、プリントサイズに合わせて端がカットされる場合があります。 カットしたくない場合は、「トリミングしない」を選択してください。
ただし、その場合は代わりに白い余白が不規則にでることがありますので、予めご了承ください。

画素数はどれくらいが適正ですか?

Lサイズでご注文の場合、1051×1500px(158万画素相当)を推奨しております。

画素数が極端に低い場合、プリントした際に画質が粗くなる場合があります。

画素数が十分でも、高い圧縮率の場合には仕上がりにご満足いただけない場合があります。

画像加工ソフトや画像管理ソフトからご注文される場合は、画素数や解像度などにご注意ください。ご注文操作時に画面上で適正な画素数の目安がご確認いただけます。

日付二重プリント

アプリモードで画像左下に表示される×・!・○・◎のマークは何ですか?

画像サイズの推奨度合いのマークです。

画質が粗くてボケています

Lサイズでご注文の場合、158万画素以上を推奨致します。画像管理ソフトのモニター表示用サムネイル画像を送信されるケースがございます。選択画像に表示されている推奨サイズの警告をご確認ください。

※画素数が十分でも、高い圧縮率の場合には仕上がり良くない場合があります。

日付二重プリント

 

日付二重プリント

プリントサイズごとの違いと最適な画像サイズは?

フジデジタルピクチャーズでの、5つのプリントサイズを取り扱っています

プリントサイズ 推奨最低画素数 サイズの特徴
Lサイズ 89mm×127mm 1051×1500px以上
(200万画素相当)
まちの写真店で使われている一般的なサイズです。
フイルム時代からの代表的なプリントサイズです。
DSCサイズ 89mm×119mm 1051×1405px以上
(200万画素相当)
一般的なコンパクトデジカメの画像比率である4:3に合わせたサイズです。
コンパクトデジカメで撮影した画像をプリントするのに最適なサイズです。
LWサイズ 89mm×133mm 1051×1570px以上
(200万画素相当)
一般的な一眼レフカメラの画像比率である3:2に合わせたサイズです。
Lサイズより6mmワイドです。
KGサイズ 102mm×152mm 1204×1795px以上
(300万画素相当)
アメリカなどで一般的な、ハガキ大サイズです。
2Lサイズ 127mm×178mm 1500×2102px以上
(300万画素相当)
通常サイズの2倍
集合写真などによく使われるサイズです。

【ご注意】

※カメラによっては特殊な画像比率の撮影サイズ(16:9や1:1)がございますのでご注意ください。 お手元の画像のプロパティで画像のピクセル数をご確認いただき、長辺÷短辺の計算値の近い比率でご注文ください。

※「トリミングあり」でご注文されますと、デジカメ画像と写真の縦横比率の違いにより画像の一部が切カットされる場合がございます。
※画像をカットしたくない場合は、オプションで「トリミングしない」を選択ください。
※「トリミングしない」を選択した場合は、画像比率の合わない部分に白いフチが不規則にでる場合がありますのでご注意ください。
※プリントサイズやトリミング指定ミスによる再プリントや返品対応を行っておりませんのでご注意ください。

「画像が小さすぎます」とメッセージが出ます

●アプリモードをご利用の場合、

640×480pixel未満の画像には 「画像が小さすぎます」とメッセージが表示されます。

対象画像の削除をお願いいたします。

例)サムネイル画像や画像加工ソフトなどでオリジナル画像を一部切り取った画像。

携帯の待受けサイズで撮影された画像。Web上の画像を取り込んだ場合。

※エラー画像を削除せずに「送信」ボタンをクリックされますと、「以下の画像はサイズが小さい、または読取りエラーが発生した為、注文対象から除外しました。」とメッセージが出ます


●ブラウザモードをご利用の場合、

224×149pixel未満の画像には 「画像が小さすぎます」とメッセージが表示されます。

対象画像の削除をお願いいたします。

※ブラウザモードご利用の場合は、PNG形式もアップロードいただけます。

小さいサイズの画像をプリントしたい場合、編集ソフト等で画像加工を行ってください。

ただし、下記の点にご注意ください。

縦横の寸法:プリントする写真サイズと同じにしてください。

画像フォーマット:JPEG(.jpg)形式 ※RGB画像

推奨画素数: 158万画素以上

画素数が十分でも、高い圧縮率の場合には仕上がり良くない場合があります。

プリント、カットの誤差により、画像の0.5ミリ~1ミリ程度内側でプリントされます。

【画素数に関する表示】
アプリモード

 

画像の上に赤い×が出ています

メメモリ不足による一時的な不具合の可能性が考えられます。

一度ブラウザを終了させて、再度お試しください。

使用しないアプリケーションは閉じてからお試しください。

CDなどのメディア分をご注文される場合は、一度すべての画像をPCに保存してから選択してください。

絹目やフチありは選択できますか?

全て光沢白フチ無しとなっております。 ただし、縦横比の関係上、トリミングの指定内容によっては、縦や横に長い画像の場合、上下に白いフチ(余白)が入ることがございます。

セピアや白黒でプリントしてもらえますか?

申し訳ございませんが、カラープリントのみとなっております。
白黒やセピアでのプリントをご希望の場合には、Photoshopなどの画像加工ソフトで、ご希望の色に調整を行なっていただいた上でアップロードをお願いします。

色調補正の指定は出来ますか?

できます。以下の操作方法をご確認ください。

<アプリモード>

ステップ「4.オプション選択」の「印刷オプション」にて、色補正を「する」にチェックを入れます


<ブラウザモード>

写真選択後の枚数設定画面で、色調補正にチェックを入れます。


■注意点

・補正を「する」を選択した場合は、システムによる一括自動補正を行います。画像によっては 自動補正でも良好な色調補正を再現できないケースもあります。

・お客様ご自身が画像ソフトなどで色調補正をされている場合は、色調補正を「しない」を選択してください。

・お客様のモニターでの見え方と、実際の商品見え方の違いにより思い通りに色調補正結果が得られないケースもあります。大量注文の場合はご注文の前に、少量のプリントで結果をご確認くださいますようお願いいたします。

・画像ごとの個別の色調補正ではなく、自動での一括補正となりますため、色調に関する再プリントや返品は行っておりませんのでご注意ください。オペレーターによる画像を確認しながらの手動補正をご希望の方は、「プロ仕上げ」をご選択ください。

・スタジオで撮影された写真・イラスト・水族館の水槽内の写真やダイビングで撮影された水中写真・色補正を既に行った写真・単色部分の面積が多い写真・白黒写真の場合は、色調補正を「しない」を選択することをおすすめいたします。

写真ごとに印画紙を変えて注文することは出来ますか?

大変申し訳ございませんが、同一注文で印画紙を別々に選択することは出来ません。お手数ですが、印画紙ごとにそれぞれご注文くださいますようお願いいたします。

※送料や手数料はご注文ごとに発生いたします。

写真上に日付を入れることはできますか?

デジタルカメラなど撮影機器の日付設定(Exif情報)がされていれば、ご注文時に選択いただけます。


<アプリモード>

写真選択後のオプション選択画面で「あり」をご指定ください。

日付二重プリント

<ブラウザモード>

写真選択後の枚数設定画面にてご指定いただけます。

日付二重プリント

Exif情報に日付データが含まれていない場合は、日付ありを選択されましても日付は印字されません。

Exif情報とは・・・撮影時のシャッタースピード、日時、ホワイトバランス等のメタデータを画像ファイルに記録するフォーマットのこと。

画像処理ソフト等で画像を加工(ファイル名の編集含む)される場合、Exifデータが消失してしまう可能性もあります。

また、画像処理ソフトによってはパソコンでご覧になる時に 画像を回転させただけでも日付が入らなくなるケースもあるようです。

横位置の写真は右下、縦位置の写真は縦の状態で右下に白抜き文字で挿入されます。

縦撮影の画像は天地設定されていない場合、横画像と認識され横の状態で右下に挿入されますのでご注意ください。

既にオリジナル画像上に日付が入っている場合は二重に日付が印字されますのでご注意ください。

詳しくはカメラ・スマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

※フォトショップなどの画像編集ソフトで加工された画像は、Exif情報が欠落する事がありますのでご注意下さい。

日付は二重にプリントされますか?

弊社の日付印字は、画像データ内に保存されている撮影日(Exif情報)を元に印字を行っております。カメラの設定によっては、モニターに表示されている画像上に既に日付が入っている場合がございます。その場合に日付入りにされますと二重に日付が印字されますので、ご注意ください。


Exif情報とは・・・撮影時のシャッタースピード、日時、ホワイトバランス等のメタデータを画像ファイルに記録するフォーマットのこと。

日付二重プリント

ブラウザモードで「日付情報がありません」と表示されます。

以下のような場合に写真から日付データが消失することがあります。

・メールに添付された写真

・画像加工アプリや写真編集ソフトなどで加工した写真

・LINEなどのSNS経由でダウンロードした写真

・クラウドサービスから保存した写真

・スクリーンショットした画像


日付プリントをご希望される場合、撮影したカメラやデバイス内に保存されているオリジナルの写真データをご利用ください。

なお、カメラで正しい日付設定をしていない場合、日付情報が保存されなかったり、誤った日付が反映されますのでご注意ください。カメラの日付設定を確認される場合、ご利用されているカメラのマニュアルをご参照ください。

注文後に内容変更・キャンセルはできますか?

注文完了後30分以内であれば変更・キャンセルは可能です。

ただし、変更できるもの、変更できないものがあります。 詳細は下記をご確認ください。


<アプリモードからご注文の場合>

■変更できるもの:お届け先、オプション選択(日付プリント・トリミング・色調補正・写真の並び順)

■変更できないもの:商品(印画紙)、枚数、支払方法、配送方法


<ブラウザモードからご注文の場合>

■変更できるもの:お届け先

■変更できないもの:商品(印画紙)、枚数、支払方法、配送方法、オプション選択(日付プリント・トリミング・色調補正・写真の並び順)

変更する場合はログイン後に「マイページ」の「注文の変更」をクリックしてください。


商品、枚数、支払方法、配送方法の変更については、注文完了後30分以内にお客様ご自身でご注文をキャンセルいただき、改めてご希望の設定でご注文をお願いいたします。

キャンセルする場合はログイン後に「マイページ」の「注文履歴」をクリックしてください。

注文完了後30分を過ぎるとキャンセルおよび内容の変更はできません。

ご注文前に内容をよくお確かめいただきますようお願いいたします。

「トリミング」を指定出来ますか?

プリントオプションで選択できます。


<アプリモード>

ステップ「4.オプション選択」の「印刷オプション」にて「トリミング」の有無を設定いただけます。

トリミング指定

<ブラウザモード>

デフォルトはチェックが入っています

トリミング指定

トリミングを「しない」「チェックを外す」を選択した場合は、写真の天地左右に白いフチが不規則にでる場合があります。 文字や図などは、端ギリギリにありますとカットされる場合もございますので、端ギリギリにならないように入れてください。

 

「トリミングする」と「トリミングしない」ではどう違うのですか?(画像がカットされています/余白が出ています)
(画像がカットされています/余白が出ています)

■トリミング「する」

画像とプリントサイズの縦横比率の違いにより画像の一部がカットされる場合があります。


■トリミング「しない」

写真の天地に左右に白いフチが不規則に出る場合があります。

トリミング指定

文字や図などは、端ギリギリにありますとカットされる場合もございますので、端ギリギリにならないように入れてください。

特殊な画像比率の撮影サイズ(16:9や1:1)がございますのでご注意ください。

画像をカットしたくない場合は、オプションでトリミングしないを選択ください。


●正方形画像について

<正方形画像について>

トリミング「する」でご注文すると、プリントサイズと画像比率が合わないため画像がカットされます。

トリミング「しない」でご注文すると、状況により上下もしくは左右に余白がつくことになります。余白の方向については、画像に上下情報がないなど様々な要因がかかわり画像の縦横判断が難しく、断定できません。

少しでも縦横比に差があると横位置の判断が可能となりますので、ご自身で画像の横位置の比率になるように 少し加工していただければ解消できます。


【画像比率】

・Lサイズ    (1:約1.42)
・2Lサイズ   (1:約1.40)
・DSCサイズ  (1:約1.33)
・LWサイズ   (1:約1.49)

※お手元の画像のプロパティで画像のピクセル数をご確認いただき、長辺÷短辺の計算値の近い比率でご注文ください。

  L判 DSC判 LW判 KG判 2L判
写真サイズ 89×127mm 89×119mm 89×133mm 102×152mm 127×178mm
サイズ説明 一般的なサイズです コンパクトデジカメの画像比である3:4に合わせたサイズです デジタル一眼レフカメラの画像比である2:3に合わせたサイズです ハガキ大のサイズです 集合写真などによく使われるサイズです
画像比率 1:約1.42 1:約1.33 1:約1.49 1:約1.49 1:約1.40
●トリミングの指定による、カットや余白の出方について
アプリモード
アプリモード

お手元の画像のプロパティで画像のピクセル数をご確認いただき、
長辺÷短辺の計算値の近い比率でご注文ください。

 

※文字や図などは、端ギリギリにありますとカットされる場合もございますので、端ギリギリにならないように入れてください。

「自由トリミング」とはなんですか?(ブラウザモードの場合)

プリント範囲を画像の一部から切り出す機能です。

【自由トリミングの操作方法】
【トリミング線とカット位置について】
【色調補正・トリミング・日付のオプション設定】
【枚数・色調補正・日付・トリミングを一括セット・リセットする場合】
【同じ画像を2つのサイズで注文されたい場合】
【画像が小さい場合について】


【自由トリミングの操作方法】

1.①編集画面で画像をクリックし拡大表示します。

画像指定

2.拡大表示した画面で、①をマウスでドラッグし赤枠を縮小することでトリミング範囲を設定できます。また枠内をドラッグすることで、トリミング枠を移動することができます。

枠の縦横比はプリントサイズの縦横比と連動しています。

②をクリックで赤枠を90度ずつ回転することも可能です。

トリミング トリミング

【トリミング線とカット位置について】

自由トリミングを設定する際は、プリントしたいものを赤枠内側に合わせて設定してください。

画像選択画面上のトリミング赤枠は、プリントサイズの『ISO規格範囲』を踏まえて少し太めに設定されております。

トリミングカット位置

赤枠と実際のカット位置は、完全に一致しない場合があります。


【色調補正・トリミング・日付のオプション設定】

画像の選択が終わると、一覧で表示され個別にオプションを設定いただけます。

初期設定で色調補正・トリミングは「する」にチェックが入っています。

色調補正やトリミングをご希望でない画像がある場合は、該当画像をクリックいただきチェック?を解除します。

また、日付印字については、日付設定(Exif情報)が含まれるデータであればご選択いただけます。

Exif情報がないデータについては、下部に「日付情報がありません」と表示されます。

トリミングカット位置

トリミングを解除された場合、画像とプリントサイズの縦横比率の違いにより、写真の天地・左右に白いフチが不規則に出る場合があります。

詳細は「トリミング「する」と「しない」の違いは何ですか?」にてご確認ください。


【枚数・色調補正・日付・トリミングを一括セット・リセットする場合】

画像の取り込みをすると、初期設定では「Lサイズ」「1枚」で設定されています。

①画面上部には、サイズ別の注文枚数を表示しています。

②枚数が「0枚」の場合には半透明でマスクがかかった状態となります。

サイズ等一括指定 日付等一括指定

例:2Lサイズを各1枚一括設定する場合

③ご希望のサイズをクリックし④のプリント一括設定画面を表示します。

⑤枚数を入力後、⑥設定完了をクリックで一括設定いただけます。

プリント一括指定

サイズ毎に一括で「枚数・色調補正・トリミング・日付」を設定いただけます。


【同じ画像で2つのサイズで注文する場合】

例)1画像をLサイズと2Lサイズで注文する場合。

①に表示されているサイズをクリックいただくと、サイズを切り替えて注文枚数を入力いただけます。

①でサイズをクリック後、②の枚数やトリミングに関しての注意事項が表示されますので、ご確認の上「OK」でお進みください。

③ご希望の枚数を入力してください。

①でサイズごとの注文枚数がご確認いただけます。

サイズや枚数をお確かめの上「注文する」へお進みください。

複数サイズ注文 複数サイズ注文 複数サイズ注文

【画像が小さい場合について】

画像選択画面で、224×149pixel未満の画像には 「画像アップロードエラー」とメッセージが表示されます。プリントしますと、画像が粗くなるため注文できません。

複数サイズ注文

「自由トリミング」とはなんですか?(アプリモードの場合)

プリント範囲を画像の一部から切り出す機能です。


【自由トリミングの操作方法】
【サイズ・枚数変更】
【サイズ・枚数を一括セットする場合】
【同じ画像を2つのサイズで注文されたい場合】
【一括リセットボタンについて】
【画像が小さい場合について】
【オプション選択について】
【トリミング線とカット位置について】


【自由トリミングの操作方法】

サムネイル表示画面で自由トリミングの設定はできません。

1. 取り込んだ画像をクリックします。

画像選択

2.「拡大表示」画面で、「自由トリミング」をクリックします。

赤枠上をマウスでドラッグすることでトリミングサイズを変更できます。

また枠内をドラッグすることで、トリミング枠を移動することができます。

枠の縦横比はプリントサイズの縦横比と連動しています。

トリミング

赤枠を回転することも可能です。

赤枠のサイズは、640×480ピクセル(プリント対象最少サイズ)まで縮小することが可能です。


【サイズ・枚数変更】

画像の取り込みをすると、初期設定では「Lサイズ」「1枚」で設定されています。

サイズのプルダウンを選択すると、お好みのサイズ・枚数に変更することが可能です。

枚数指定

【サイズ・枚数を一括セットする場合】

自由トリミングなどを行ったあとに、サイズ・枚数を一括設定すると以下のようなアラートが出ます。

「はい」をクリックすると、自由トリミングで設定した内容すべてリセットされますのでご注意ください。

「いいえ」をクリックすると、自由トリミングはそのまま保持されますが、各画像ごとにサイズや枚数をチェックし、必要に応じて変更してください。

リセット警告

【同じ画像を2つのサイズで注文されたい場合】 例)1画像をLサイズとDSCサイズで注文したい。

1画像1サイズのみの選択となるため、同じ画像をアップし、1つはLサイズ、1つはDSCサイズと指定してください。

同じ画像をアップすると以下アラートが出ます。

「はい」をクリックすると、同じ画像がアップされます。最初は「Lサイズ」「1枚」が設定されていますので、サイズや枚数をお確かめの上、設定してください。

「いいえ」をクリックすると、同じ画像はアップされません。

【ご注意下さい】

※同じフォルダ内から同じ画像を選択された場合のみアラートが出ます。

別フォルダから同じ画像を選択された場合は、アラートが出ないため、重複注文にならないようにご注意ください。

※画像選択後は、サイズや枚数をお確かめの上「次へ」お進みください。

同一画像アップ警告

【一括リセットボタンについて】

一括リセットのボタンをクリックしますと、すべて「0」枚になります。

トリミングの大きさや移動された内容もリセットされますのでご注意ください。


【画像が小さい場合について】

画像選択画面で、640×480pixel未満の画像には 「画像が小さすぎます」とメッセージが出ます。プリントしますと、画像が粗くなるため注文できません。

画像が小さい

【オプション選択について】

画像の選択が終わると、オプション選択の画面になります。

最初はトリミング「する」にチェックが入っています。

1件でも自由トリミングを設定された場合、自動的に「トリミングあり」になります。オプション選択で「トリミングなし」に変更できませんのでご了承ください。

トリミングオプション

【トリミング線とカット位置について】

自由トリミングを設定する際は、プリントしたいものを赤枠内側に合わせて設定して下さい。

画像選択画面上のトリミング赤枠は、プリントサイズの『ISO規格範囲』を踏まえて少し太めに設定されております。

トリミングとカット位置

赤枠と実際のカット位置は、完全に一致しない場合があります。予めご容赦ください。

トリミング位置の調整や確認をお願いできますか?

弊社の写真プリントは、お客様のご入力情報に基づく自動プリントシステムとなっており、トリミング位置の調整や確認は承っておりません。

写真の仕上がりはご注文時のトリミング位置に基づきます。トリミングを設定される場合、お客様ご自身にて位置を調整し、ご確認の上、ご注文のお手続きをお願いいたします。

フォルダごとの画像一括追加が出来ません。

<アプリモード>

「ファイルから選択」はクリックせずに「フォルダ」から選択されるか、ドラッグ&ドロップの場合は、そのまま画像ファイルをドラッグ&ドロップしてください。


<ブラウザモード>

ブラウザモードではフォルダやファイルでの一括取り込みはできません。画像ごとの取り込みをお願いいたします。

フォルダ内の写真を複数選択する場合は「Ctrl」キーもしくは「Shift」キーを押しながら画像を選択してください。

「Ctrl」キーと「A」キーを同時に押すとフォルダ内の全画像が選択されます。

文字入れは行ってもらえますか?

申し訳ございませんが、文字入れサービスは承っておりません。 お手数ですが、ご自身で加工なさった上で、ご注文くださいますようお願い申し上げます。

画像送信(アップロード)中に「キャンセル」した場合、初めから注文をするのでしょうか?

<アプリモードからご注文の場合>

キャンセル前に送信された画像はアップロードが完了していますので、続きから画像を送信することができます。 再度「ご注文」をクリックいただくとキャンセル前の状態から続けて送信が可能です。

ただし、通信エラーで処理画面の反応が全くない場合は、初めから行っていただく必要がございます。


<ブラウザモードからご注文の場合>

画像選択後、編集画面で画像読み込み中はアップロードしている状態です。 画像読み込み中に誤って画面を閉じられた場合は、画像選択からのお手続きとなります。

注文後の画像はどうなりますか?

お客様の画像保管期間は再注文などを考慮して、最大で2週間お預かりして、自動的に全ての画像を消去しております。当社ではプライバシーステート・メントに基づき、お客様に安心してご利用していただけるよう、徹底した管理を施しております。

アプリモードを利用中、アップロード途中でインターネット接続が切断されました。

アプリモードで、アップロード途中にネットワークが切断された場合には、再度ネットワークを接続すれば継続処理が可能です。


《例》

100枚アップロード中80枚目で切断されアップロードキャンセルになった場合、 再度送信ボタンを押せば、79枚目まではスキップされ、80枚目のアップロードから再開されます。

アプリを終了させない限り一度アップロード成功した画像は 再度アップロードしないようになっておりますため、その分時間短縮されます。

画像送信をしましたが、次の画面に進みません

アプリモードでのご利用の際、画像を送信したあと、「送信が完了しました。このウインドウを閉じて次へ進みます。」のダイアログが表示されます。

この画面の「OK」ボタンをクリックすると、元の画面(アプリを起動した画面)の下の方に「次へ」ボタンがあり、クリックすると次の画面に進みます。(オプションの選択・お届け先の情報等は、この先の画面でご入力頂きます。)

上記をお試しいただいても次へ進めない場合は、セキュリティの設定をご確認ください。
【Internet Explorerの場合】
ブラウザ画面の「ツール」をクリックし、「インターネットオプション」を選択します。
(あるいは、「コントロールパネル」からインターネットオプションを選択)
よく訪れる実績のあるサイトに関しては、「Webコンテンツのゾーンを選択して セキュリティの
レベルを設定する」内の「信頼済みサイト」をクリックして、「OK」ボタンを クリックします。
「インターネットゾーン」の「セキュリティレベル」を「高」に
より詳細の設定は、「レベルのカスタマイズ」で行います。
※ご利用のパソコンによりましては、「既定のレベル」で行います。

※万が一、画面を閉じてしまっていた場合、ご注文を最初から行っていただく必要がありますのでご注意下さい。
※ご注文確定がされていない送信済みの画像は、当サービスの受信サーバから自動削除されますのでご安心ください。

「写真の並び順」とはなんですか?

ご注文いただいたお写真を梱包する際の並び順になります。


<アップロード順>

アップロードした順番に並びます。


<撮影日付順>

撮影した日順に並びます。


撮影日付順は画像データにあるExif情報より日付を読み込んでおります。Exif情報がない画像については並び順がズレる可能性がございます。

また、異なるサイズを混在して注文する場合、サイズごとにまとめてプリントするため順番が前後する可能性があります。

「USB大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラーが発生いたしました」と表示されます

お手数ですが、もう一度はじめからやり直してください。

CD-RやUSBメモリなど複数のメディア分をまとめてご注文される場合は、一度すべての画像をPCに保存してから選択してください。

「ファイル」もしくは「フォルダ」の追加で、ご注文を希望されるすべての画像を選択し終えてから画像を送信してください。

一度画像を送信されますと次の画像は選択できませんのでご注意ください。

「ファイルが壊れているか・不正なフォーマットの画像異常がある」と表示されます

下記事項をご確認ください。

・読み込み先のフォルダ内に「Thumbs.db」ファイルがあると、エラーが発生することがあります。このファイルが含まれている場合、削除した上で再度アップロードをお試しください。

・フォルダ内に画像以外の動画ファイル等が含まれている場合、写真以外のファイルを他の場所に移した上で、あらためてお手続きください。

・アプリモードを閉じ、再度アップロードをお試しください。

なお、上記事項をご確認いただいても、不具合に改善が見られない場合、ブラウザモードのご利用をおすすめいたします。ブラウザモードであれば、この障害は発生いたしません。

3. お支払いや注文について

支払方法には何がありますか?

下記のお支払方法をご用意しております。

1. クレジットカード(手数料無料)

2. コンビニ払い(利用手数料 1件につき税抜100円)

コンビニ支払いの場合は、商品と一緒にコンビニ支払い用の伝票が同封されますので、贈り物としてご利用なさる場合は、クレジット支払いをお勧めいたします。

注文後のサイズや枚数変更はできますか?

ご注文完了後30分以内でしたら、お客様ご自身でのご注文キャンセルが出来ますので、マイページから一度「キャンセル」していただき、改めてご希望の設定にてご注文をお願いいたします。

※ご利用にはご登録頂きましたメールアドレスとパスワードが必要です。

※30分を経過した後は、ご注文の取り消し、およびご注文内容の変更はできません。

恐れ入りますが、ご注文前に内容をよくお確かめになった後、ご注文していただきますようお願いいたします。

大変申し訳ございませんが、当社のサービスは、ご注文完了から30分以上を過ぎますとサイズや枚数の変更を行う事はできません。

注文後のキャンセルはできますか?

ごご注文完了後30分以内でしたら、お客様ご自身でのご注文キャンセルができます。


■キャンセル手順

1. マイページにログインします

2. 「マイページ内「注文履歴」の注文番号横の「注文の取消」をクリック

3. 「ご注文を取り消しする」をクリック

4. 「取り消しする」をクリック

5. ご登録アドレス宛へご注文キャンセルメールが送信されます


30分を経過した後は、ご注文の取り消しおよびご注文内容の変更はできません。

ご注文前に内容をよくご確認の上、ご注文いただきますようお願いいたします。

注文キャンセル

注文完了後に追加の注文はできますか?

ご注文完了後30分以内でしたら、お客様ご自身でのご注文キャンセルが出来ますので、一度「キャンセル」していただき、改めてご希望の枚数にてご注文をお願いいたします。

※30分を経過した後は、決済処理やプリント作業工程に進んでしまう為、追加分につきましては新規にご注文いただきますようお願いいたします。

【キャンセルの手順はこちらへ】

※当社はシステム上、送料・手数料はご注文毎に発生いたしますので 複数のご注文をまとめて発送することはできません。

再注文することは出来るのですか?

ご注文完了後14日間以内に限り、同じペーパー・同じサイズ・同じ枚数での再注文が可能です。

ログイン後のマイページ「注文履歴」より「再注文」ボタンから再注文が可能です。

画像送信後の「オプション選択」画面からのご入力となります。

※30日間が過ぎますと、お手数をおかけいたしますが、新規にご注文をお願いいたします。

再注文できる期間はいつまでですか?

ご注文完了から14日間は、マイページにある注文履歴の「再注文」ボタンより再注文が可能です。

再注文は前回のご注文と同じ仕上がり(前回のご注文と同じ印画紙、同じサイズ、同じ枚数)となり、変更を加えることができません。ご注文内容を変更される場合、新規にご注文のお手続きをお願いいたします。

注文履歴・内容の確認はできますか?

ログイン後のマイページの「ご注文履歴」よりご確認ください。

注文の確認

セキュリティコードとは何ですか?

セキュリティコードとは、クレジットカード裏面の署名欄にある3桁のコードです。

クレジットカードの裏面に数字が複数記載されている場合は、下3桁がセキュリティコードとなります。(カードによっては表面に4桁で印字されています)

セキュリティーコード

クレジットカードの不正使用(第三者のなりすまし)を防止し、安全にお支払いただけるよう本人確認のため、入力をお願いしております。

クレジット決済のキャンセル処理が利用明細に反映されていません。

クレジット決済のご注文をキャンセルされますとそのキャンセル情報がカード会社に送られて返金処理となります。

・クレジットカード会社によって返金処理のタイミングが異なりますので、翌月の返金処理となる場合がございます。 詳細はカード会社ご利用明細にてご確認をお願いいたします。

・クレジットカード会社への情報開示請求はご契約者様のみとなります。弊社からの確認は行えませんのでご契約されているクレジットカード会社へ直接お問い合わせをお願いいたします。


ご利用明細書の記載方法はクレジットカード会社ごとに異なっており、 ご利用明細書に売上の履歴のみを掲載するような仕様であったり、キャンセル分の処理記載が分かりづらいような記載をしている場合もございます。

特に『楽天カード』につきましては、楽天カード独自の仕様として、 弊社から同じ金額のキャンセルデータが複数件到着(複数回注文キャンセル)した場合、 そのうちの一件分しか、相殺の処理が出来ないという仕様があり、相殺できなかったキャンセル分は弊社名などは掲載されずに「調整額」として他のカード利用分よりマイナスされるとのことですが、非常に分かりづらいようですので、複数の注文をキャンセルされる場合はご注意ください。

コンビニでの支払いはどうするのですか。

GMOコンビニ決済の与信審査対象はご注文者様となりますため、 「コンビニ払込用紙」は、ご注文者様へのお届けとなります。


払込用紙をお近くのコンビニにご提出いただき、お支払いをお願いいたします。

① ご注文者とお届け先が一緒の場合、商品に「同梱」されます。

② ご注文者とお届け先が異なる場合は、ご注文者へ普通郵便にて「別送」となります。


複数のパッケージでお届けの場合は、いずれか一つに同封しております。

傷や折れなどでバーコードが読めない場合がございます。お取り扱いにはご注意ください。

お支払い完了後にメールが送信されますので、ご確認いただき、控えは2ヶ月ほどは保管ください。


お支払期限を一定期間過ぎますとログイン及び新規ご注文ができなくなります。

未納状態が長く続き、弊社が悪質な未納状況であると判断をした場合には、警察に被害届けを出させていただきますのでご承知おきください。

コンビ二払込票が入っていませんでした。

コンビ二払込用紙のお届け方法は、「別送」と「商品同梱」の二種類があります。

発送方法はマイページのご注文履歴から該当商品の詳細情報にてご確認いただけます。


●別送の場合

ご注文日から7~10日後にGMOペイメントサービス株式会社より郵送されます。 商品の到着と時差が生じる場合があります。

なお、10日以上経過しても未着の場合には、 以下の決済代行会社へご連絡をお願いいたします。

【GMOペイメントサービス株式会社】

TEL:0570-666-350
営業時間:10:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)
※お電話が繋がりにくいは場合は以下よりお問い合わせください。

GMOへのご注文情報の確認

GMOへのお問い合わせフォーム


●同梱の場合

商品同梱を選択して複数個口のうち一部商品が到着の場合、 未着分の商品にコンビニ払込用紙が同梱されている場合がございます。 全ての商品が到着するまでお待ちください。

また、全商品が届いているにもかかわらずコンビ二払込用紙が入っていない場合は、弊社カスタマーサポートセンターまでお問合せください。

弊社カスタマーセンターへのお問い合わせはこちら

コンビニ払込票を紛失・汚損しました。

コンビニ後払いに関するお問合せにつきましては、GMOペイメントサービス株式会社へ業務委託しております。

お手数ではございますが、下記へお問合せいただきますようお願いいたします。


【GMOペイメントサービス株式会社】

TEL:0570-666-350
営業時間:10:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)
※お電話が繋がりにくいは場合は以下よりお問い合わせください。

GMOへのご注文情報の確認

GMOへのお問い合わせフォーム

コンビニ後払の支払期限が過ぎました。

コンビニ後払いに関するお問合せにつきましては、GMOペイメントサービス株式会社へ業務委託しております。

お手数ではございますが、下記へお問合せいただきますようお願いいたします。


【GMOペイメントサービス株式会社】

TEL:0570-666-350
営業時間:10:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)
※お電話が繋がりにくいは場合は以下よりお問い合わせください。

GMOへのご注文情報の確認

GMOへのお問い合わせフォーム

コンビニ後払いの支払状況を確認したい。

コンビニ後払いに関するお問合せにつきましては、GMOペイメントサービス株式会社へ業務委託しております。

お手数ではございますが、下記へお問合せいただきますようお願いいたします。


【GMOペイメントサービス株式会社】

TEL:0570-666-350
営業時間:10:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)
※お電話が繋がりにくいは場合は以下よりお問い合わせください。

GMOへのご注文情報の確認

GMOへのお問い合わせフォーム

注文完了後に支払い方法の変更はできますか。

大変申し訳ございませんが、当社のサービスは、ご注文完了後に変更を行う事はできません。
お支払い方法をご確認のうえご注文くださいますようお願いいたします。

領収書や明細書の発行は出来ますか?

領収書や明細書につきましては、以下の方法によりご自身で印刷いただけます。

マイページにログインいただき、ご注文履歴のページを開き、該当注文の「注文情報」をクリックします。ページ右下の領収書、明細書の発行ボタンをクリックしますと、それぞれ印刷用のページが開きます。

※領収書の発行はご注文完了後30分を経過後致しますとご利用いただけます。

ご自身での印刷ができない場合にはクレジット決済に限り商品に同封いたしますので、ご注文直後に注文番号と宛名・印刷ができないことを合わせてお申し出ください。


■コンビニ後払をご選択の場合

コンビニや金融機関でお支払い時に受け取るお客様控え「支払受領書」が領収書となります。ご自身での領収書印刷はできません。
明細書は「マイページ」内の「注文履歴」→「注文情報」→「明細書発行」で印刷いただけます。

4. 配送サービスについて

お届け予定日について知りたい

お届け日ですが、以下の条件により異なります。

■ゆうメール(日本郵便)
午前09時59分までのご注文完了で即日発送(発送の翌日からお届けまで3~5日)
午前10時00分以降のご注文完了で翌日発送(発送の翌日からお届けまで4日~6日)
※日曜・祝日・休日には配達いたしませんのでご注意ください。

■宅急便(ヤマト運輸)
午前11時59分までのご注文で即日発送(発送日からお届けまで1日~3日)
午前12時00分以降のご注文で翌日発送(発送日からお届けまで2日~4日)

(12月30日~1月3日までの年末年始期間を除く)
※1,000枚を超える大量ご注文の場合、確実なお届けができない場合もございますので、お急ぎの場合は事前にご連絡ください。

お届け日の目安につきましては、価格表ページをご覧ください。

お届け状況を知りたい

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム で配達状況をご確認いただくことが出来ます。

http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init

発送日程を教えて欲しい

商品の配送については、ご注文の完了時刻や「ゆうメール」・「宅急便」など、オプション選択により異なります。
※「ゆうメール」は日曜・祝日・休日には配達いたしませんのでご注意ください。また、商品のお届け状況は確認いただけません。

※宅急便の配達状況に付きましてのお問い合わせは、商品発送時にお送りいたしますヤマト運輸の伝票番号を元に、直接ヤマト運輸にお尋ねくださいますようお願いいたします。

同じ日に2回注文したとき、送料はどうなりますか?

大変申し訳ございませんが、ご注文ごとに送料が必要となります。ご了承頂けますよう、お願い申し上げます。

配達日の指定は出来ますか?

大変申し訳ございませんが、配送日や時間のご指定はお受けできません。また、ゆうメールをご指定の場合、商品は郵便受けへの投函となります。

海外に送ることは出来ますか?

海外への配送はお受けできません。 配送先は日本国内のみとなっております。ご了承ください。

商品はどのようなパッケージで配送されますか?

出荷後の、衝撃/防水対策はもちろんの事、中の写真が透けない強化フィルムを採用したオリジナルパッケージでお届けしております。

※1パッケージには最高150枚までを格納、大量枚数のご注文時には複数パッケージとなりますが
全国一律料金(ゆうメール便120円/宅急便650円 いずれも税抜)でお届けしております。

※メール便は、偶数個はA4の袋に入れてお届けいたします。
奇数個は単品でのお届けとなります。

※パッケージ表面(左部分にはお届け先情報が記載されています)

 

 

複数の注文をまとめて発送してもらえますか?

複数のご注文をひとつにまとめる事はできません。

誠に申し訳ございませんが、送料や手数料はご注文ごとに発生いたします。
ご注文完了後30分以内でしたら、お客様ご自身でのご注文キャンセルが出来ますので、「会員情報」よりログイン後、一度「キャンセル」していただき、改めて新規にご注文をお願いいたします。

注文者とは違う住所にプリントを送るのは可能ですか?

できます。

ご注文時、オプション選択画面にてご指定いただけます。

ご利用モードで操作が異なりますので下記をご確認ください。


<アプリモードからご利用の場合>

①にチェックを入れて配送先情報をご入力ください。

次回も同住所へ配送をご希望の場合は、②のチェックいただくと次回以降、入力の手間が省けます。

配送先指定

<ブラウザモードからご利用の場合>

①「+配送先を追加する」をクリックいただき配送先情報をご入力ください。

配送先指定

会員住所以外の別の住所に配送するよう手続きをした場合、請求書や納品書は同梱されますか?

●クレジットカードをご利用の場合

料金を確認できる請求書や納品書は配送先の商品に同梱されません。


●コンビニ後払いをご利用の場合

ご注文者様のご登録住所宛てに、決済代行会社GMOペイメントサービスから請求書が郵送で届きます。(配送先の商品に請求書は同梱されません。また、料金を確認できる用紙等も同梱されません。)

お届け先を変更したいのですが

ご注文完了後30分以内でしたら、お届け先の設定を変更いただけますので、ご自身でご変更ください。

「会員情報」からログインしていただき、「注文内容の変更・注文取り消し」メニューを選択して変更することが出来ます。

※注文完了後30分以内に限り、「日付プリント・トリミング・画像補正・お届け先」を変更出来ます。

住所を間違えて依頼してしまいました。

番地・お部屋番号・表札名がもれておりますと、お届けできません。

ご注文後30分以内でしたら、マイページの「注文変更」から配送先住所の修正が可能です。

ご注文後30分を経過し、配送先の住所を変更できない場合、弊社サポートまで早急にお問い合わせください。

弊社カスタマーセンターへのお問い合わせはこちら

5. 会員情報について

会員登録の方法を教えてください。

ご注文途中の「会員登録」のご入力をお願いいたします。

ご注文と同時に自動的に会員登録が完了します。

会員情報を確認・変更したい。

ログイン後のマイページ「会員情報の変更」より変更いただけます。

会員登録しているメールアドレスが変わったのですがどうすればいいですか?

マイページにログインいただき、「会員情報の変更」よりメールアドレスの変更をお願いいたします。

「パスワード」の再発行・変更は出来ますか?

●再発行手順

1. ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリック

2. 会員登録の際にお客様が登録したメールアドレスを入力

3. 「再発行する」ボタンをクリック

4. 登録メールアドレス宛へ新しいパスワードを送信いたします。


ご希望のパスワードへ変更する場合は下記手順にお進みください。


●変更手順

1. マイページにログイン

2. 「会員情報の変更」の『パスワード』欄にご希望のパスワードを入力

3. 「確認画面へ」をクリック

4. 「登録」をクリック


「次回以降ログインを省略するため設定を保存する」にチェックいただきますと、パスワードが保存されます。次回以降パスワードの入力が不要になりますのでお試しください。

退会したい場合はどうすればいいですか?

「マイページ」の「会員情報の変更・退会」より退会することができます。

退会

6. その他

「ポップアップはブロックされました。」と表示され注文に進めません(アプリモード)

画面上に表示される「ポップアップはブロックされました。」の表示を 「一度のみ許可」または、「このサイトのオプション」を常に許可をクリックしてください。 ご注文画面にお進みいただけます。

画像のアップロード方法の画面で「アプリモード」「ブラウザモード」ともにPC環境判定が×の表示になり選択できません。

ブラウザの「JavaScript」が無効になっている可能性が考えられます。

ご利用中のWebブラウザの設定をご確認いただき、JavaScriptを有効にしてください。

※上記に問題の無い場合は、WindowsやInternet Explorerの更新をお試しください。

注文完了・発送完了・入金完了メールが届きません。

会員登録の際にメールアドレスの入力間違いをされている可能性がございます。

一度「マイページ」の「会員情報の変更・退会」よりご登録アドレスのご確認をお願いいたします。


また、ご登録に間違いがない場合、下記の可能性がありますのでご確認ください。

・迷惑メールフォルダへ振り分けられている。

・ファイヤーウォールの設定

・URLの記載されているメールがスパム扱いになっている

・メール送信時にメールボックスが一杯で受信できなかった

・ドメイン指定をしていない


「Gmail」の迷惑メール確認方法

1. Gmailにログイン後、検索フィールドのプルダウンをクリック

2. 「検索」横の「すべてのメール」をクリックし「迷惑メール」を選択

3. 迷惑メールが表示されますのでご確認ください。

※上記以外で「注文完了」「発送完了」メールが届かない場合には、 お手数をおかけいたしますが、弊社までご連絡ください。


■「入金確認」メールにつきまして

コンビニ後払いにつきましては入金の管理をGMOペイメントサービス株式会社に委託しておりますため、弊社ではお客様のご入金情報につきまして確認できなくなっております。

そのため、弊社よりご入金完了のメール配信は行っておりません。

お手数ではございますが、コンビニの請求書・お支払いに関するお問合せにつきましては、下記へご連絡をお願いいたします。

GMOペイメントサービス株式会社

TEL:0570-666-350
営業時間:10:00~17:00
(土日祝日・年末年始を除く)

アドレス:support_ab@gmo-ps.com

「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。」と表示されます。(アプリモード)

おそらくPCのメモリ不足が原因と思われます。

使用していないアプリケーションはすべて閉じてからお試し下さい。

また、アプリモードはメモリを多く使用いたしますので、一度ブラウザモードでお試しください。

アラート

「アドレスが登録されています」となります

<アプリモードの場合>

既に会員登録済みのメールアドレスを会員登録画面で入力された場合、「メールアドレスは既に登録されています」とメッセージが表示されます。

ご注文時は画像選択画面の次に表示される「ログイン」画面まで戻り、会員登録済みのメールアドレスと登録時に設定いただいたパスワードでログインをお試しください。

設定されたパスワードがご不明な場合、パスワード再発行のページをご利用ください。


<その他>

ご入力のメールアドレスに間違いがない場合は、同じメールアドレスで過去に会員登録がお済みです。「ログイン」からお試しください。

・同じメールアドレスで重複して新規に「会員登録」することはできません。

・ふたつの会員登録を一つにまとめることはできません。また、ポイントもまとめることはできませんので、ご注意ください。

・初めてのご注文完了後に、そのご注文を「キャンセル」されたお客様は「会員登録」は完了しておりますので、「ログイン」をクリックしてください。

「メールアドレスまたはパスワードが間違っています」とエラーになります

以下の原因が考えられます。ご確認ください。


●メールアドレス

メールアドレスは半角英数字で入力していますか?

メールアドレスにスペースは含まれていませんか?

※会員ご登録の際に、メールアドレスの入力間違いをされていることが考えられる場合は、お問い合わせください。


●パスワード

パスワードにスペースが含まれていませんか?

パスワードに全角が含まれていませんか?

キーボードのCaps Lockがかかっていませんか?

「1」イチ・「I」アイ・「l」エルや「O」オー・「0」ゼロをお間違いのケースもあるようですのでご確認ください。

入力モードが「ひらがな」(全角入力)モードになっていませんか?

※上記に問題がなく「間違っています」と表示される場合は、パスワード再発行をお試しいただきご希望のパスワードへ変更されることをおすすめいたします。


⇒パスワード再発行手順はこちら

ログインできません。

会員ご登録の際に、メールアドレスの入力間違いをされていることが考えられます。

また、迷惑メールのフィルタをかけている場合、迷惑メールフォルダへ隔離されている場合もございます。
ファイヤーウォールの設定で受信できない可能性があります。

※弊社から入金完了メールを送信するケースは、コンビニ支払いを選択されたご注文のみとなっております。
※上記以外で、「注文完了」「発送完了メール」「入金完了」が届かない場合には、 お手数をおかけいたしますが、当社までお問い合わせにてご連絡ください。

パスワード再発行のメールが届きません。

パスワード再発行のメールが届かない場合、下記事項をご確認ください。

・会員登録が完了していない場合、アドレス登録がされていないため、パスワード再発行のお手続きをしても、メールが届きません。

・会員登録が完了していても、登録アドレス以外のメールアドレスを入力された場合、パスワード再発行のメールは届きませんのでご注意ください。

・ご登録アドレスをパスワード再発行の画面で入力される際、前後に不要な半角スペース等が含まれていないかご確認ください。また、メールアドレスは半角英数字でご入力ください。


会員登録が完了しており、登録アドレスを正確に入力してもパスワード再発行のメールが届かない場合、以下についてご確認ください。

・迷惑メールフォルダへ振り分けられている。

・URLの記載されているメールがスパム扱いになっている

・メール送信時にメールボックスが一杯で受信できなかった

・ドメイン指定をしていない

商品に不具合がある

サイズの違いなど、プリントに不具合がありました場合には、お手数ですが、商品到着後7日以内に、下記よりご連絡をお願いいたします。

⇒ お問合せはこちら

商品の配送が遅いのですが

商品は注文後、迅速にプリントをして発送しておりますが、配送事情等により、若干、お届けが遅れることがございます。お届け目安については、下記の商品の発送日程表のページをご確認ください。

⇒ お届け目安はこちら

商品の配達状況に付きましてのお問い合わせは、商品発送時にお送りいたしますヤマト運輸の伝票番号を元に、直接ヤマト運輸にお尋ねくださいますようお願いいたします。

商品が届きません

以下2点の可能性があります。ご確認ください。


■注文が完了していない

ログインいただき「マイページ」に注文履歴がない場合は、注文が完了しておりません。最初からご注文をお願いいたします。


■ご登録内容に誤りがある

登録住所をご確認の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。

(ご登録情報のみを変更されましても、すでにご注文の分には反映されません。)

メール便(ゆうメール)はポスト投函となりますので、個人情報保護の観点からお届け先情報に疑問がある場合は返品となります。

受取人様の居住確認ができない(日本郵便へ居住登録をしていない)など。

帰省などで一時的に滞在する住所をお届け先に指定する際は、居住されている方のお名前をご入力くださいますようお願いいたします。 または至急お近くの郵便局へ居住届けをお出しください。


【郵便番号の間違い】

郵便番号ごとに仕分けされますので、間違いがある場合は違う営業所に配送される可能性がございます。

【市町村地名の記載もれ】

郵便番号で確認できる場合もございますが、原則として返品されます。

【部屋番号の記載もれ】

返品となります。

【表札違い】

表札の名前が違う場合は、現在お住まいの方のお名前を記載してください。

【お届け先が会社の場合】

社名まで記載が必要となります。

注文した商品の一部しか届きません。

ご注文枚数が多い場合は、複数の個口に分けて発送しております。

発送完了メールに個口数を記載しております。

商品は弊社工場より同時に発送いたしておりますが、別々の商品として扱われ配送されますので、配送状況によってはお届け日がそれぞれ異なる場合がございます。

※複数パッケージになった場合、メール便(ゆうメール)をご利用の際はパッケージ2個をA4の袋に入れてお届けいたします。


ゆうメールについては、Web上の追跡サービスは対応しておりません。何卒ご了承ください。

商品発送から3~7日前後でのお届けとなりますが、確実なお届け日をお約束するものではございません。

お届け日が日曜日・祝日の場合は翌平日からのお届けとなります。(日曜日・祝日は郵便局からのお届けはありません。)